• 2016.5.30 長浜の風景

恋人の聖地≪丸子船が運ぶ恋 奥びわ湖≫


恋人の聖地≪丸子船が運ぶ恋 奥びわ湖≫

長浜市に昨年の7月恋人の聖地が誕生しました。

新緑のこの時期は沢山の恋人たちが来られているようです。

長浜市の一番はずれ、西浅井町にある奥びわ湖パークウェイを上がったところにある展望台に昨年の7月に恋人の聖地が誕生しました。この地は、かつて淳仁天皇様のお后が亡くなられた時、永遠の愛を誓ったと伝わる恋のパワースポット。とパンフレットに…

101

展望台へは菅浦の村やパワースポットの竹生島を眺めながら道を登っていきます。天気のいい日には最高のドライブコースです。またこの季節は桜の木や山の木々の新緑がとても綺麗で気持ちがいいです。

恋人の聖地へは、奥びわ湖パークウェイを車で登り始めて10分ほどで展望台につきます。

展望台からの眺めは絶景で、正面にびわ湖と伊吹山を臨めます。ちなみにこの伊吹山も恋人の聖地に認定されているのだとか。

IMG_3088

そして山手の方をみるとふねの形をしたモニュメントが置いてあります。帆はハートの形をしています。すぐそばの売店で、リボン300円、絵馬500円で販売がされていて、このモニュメントに赤いリボンを結んで恋人同士の愛を誓いあうそうで、かなりの数のリボンが結んでありました。

また、、後ろには絵馬かけがあり、こちらは少しだけかけてありました。

また、同町内の大浦というところには腹帯観音という安産祈願で有名な観音様もおられ、恋人の聖地で結ばれ結婚し安産祈願に腹帯観音へお参りに行くのもよさそうです。

 

展望台への長い道のりはすれ違う車が少なく、季節によって木々の表情も変わるのでドライブに最適です。

びわ湖と竹生島に伊吹山が一望できる景色は一見の価値有りですが、夕日はまた格別の美しさ。
ぜひ一度行ってみてください。

パークウェイ夏

 

【恋人の聖地(奥琵琶湖パークウェイ・つづら尾崎展望台)】
住所:滋賀県長浜市西浅井町菅浦
問合せ:0749-82-5900(長浜市 北部振興局 地域振興課)
定休日:11月下旬~3月末日まで

 

つづらお 吉里

この記事を書いた人
吉里さん