• 2015.9.25 長浜の風景

GEKKO KOHOKU in 余呉湖


湖北地域の暮らしの魅力を体感する企画を実施している活動団体KOKOKU。そのKOKOKUが満月の時期に不定期に琵琶湖面に映る月を撮影するGekko Kohokuというイベントを行っています。今回は中秋の名月を余呉湖で撮影です。9月28日(月)の満月にあわせて、行いますので興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
当研究所のメンバーも参加します!

写真は昨年秋、琵琶湖岸で行った際の様子です。
0038

0039

■日時
2015年9月28日(月)
集合 20:00
開始 20:00 – 23:00(予定)途中自由解散

※雨天、曇天の場合は中止となります。
開催の有無は当日夜にFacebookイベントページにて発表します。

■内容
月光写真撮影方法レクチャー(簡易なレクチャーです)
実際に撮影

■集合
余呉湖 ビジターセンター
〒529-0523 滋賀県長浜市余呉町川並2380-1

■定員
15名程度(フラッと立ち寄って頂いてもOKです)

■参加費
無料

■持ち物
①普段お使いのデジタルカメラ
※シャッタースピード優先モードや長時間露光機能があるもの。
一眼レフやミラーレス一眼であればまず間違いなくこれらの機能はあります。
コンパクトデジカメでも機種によっては可能です。ご不明な場合は、メーカー名、機種名を調べていただいた上で、事前にお問い合わせください。
残念ながら携帯のカメラでうまく月光写真を撮影することは困難です。

②三脚
どんな形状のものでも結構ですので、カメラを固定できるものがあれば、月光写真はぐっと撮りやすくなります。

③ライト
暗がりでの撮影となるため、手元を照らすための懐中電灯などをお持ちください。

④虫よけスプレーなど

■ご注意
撮影場所への移動は各自の車で行います。送迎等はございませんのでご了承ください。
撮影場所の駐車スペースが限られている関係から、知人・友人の方とご参加の場合は、乗り合わせてきていただけると助かります。

■お申込み、お問い合わせ
研究所のお問合せフォームからご連絡下さい。
もしくは、フラッと参加頂いてもOKです。

 

ボタン1

この記事を書いた人
nagahamalabo