• 2015.5.23 長浜の風景
  • 自然と暮らし
  • 遊びと暮らし

新緑の自然のなか、爽快な気分で渓流釣りに挑戦!


いかにも冷たそうな水ですが、綺麗な水で渓流魚には棲みやすそうです。

IMG_4580-1

今回狙う魚はアマゴ。アマゴはアタリが繊細で違和感があると餌を吐き出してしまう一方、大胆に餌を追うことがあります。また、アマゴは「流れを釣る」というように、流れの落ち込みや大きい流れの下、川の瀬にいることが多いので釣る前に川の流れをよく観察します。その日の天候や時間帯などによっても釣れ方が違います。基本的には早朝6時頃から8時頃、15時30分から18時頃が狙い目です。早朝、夕方は野生動物も活動していますので注意し、熊鈴は必ず携帯します。蛇や蜂にも注意が必要です。 IMG_4590-1

さて、狙ったポイントに餌を投入し、目印に全神経を集中させます。渓流魚はとても警戒心が強いです。特に自分の影に注意します。多少の物音は大丈夫ですが、影には敏感なので、できるだけポイントから離れたところで釣ります。釣っている時はじっとしていることが大切です。いかに自然と一体化して魚を安心させるかです。

とは言ってもそう簡単には釣らせてはくれません。

IMG_4792-1

IMG_4807-1しかし、険しい自然のなかを歩き回り、仕掛けやポイントなど、いろいろ工夫して釣り上げたときの感動は釣った人しかわかりません。

IMG_4692-1

IMG_4670-1そして、釣りとともに感動するのは自然の美しさ。ポイントを探し回る途中に偶然見ることができる花や山菜、時にはシカなどの動物にも出会うことがあります。

IMG_4826-1釣った魚は近くのキャンプ場などで塩焼きに。参加した仲間らと釣り談義をしながら食べる楽しさは格別ですね。長浜での至極の山遊びです。

IMG_4827-1

IMG_4757-1

■長浜市内の渓流と主に釣れる魚
(遊漁券がいりますので各漁協に確認し購入してください)
※遊漁券なしで釣っていた場合、追加金額が発生する場合があります。

丹生川(丹生川漁業協同組合)
アユ、アマゴ、イワナ、ウナギ
電話:0749-86-2607
HP: http://nyu-gyokyo.com/

余呉川(柳ヶ瀬川漁業協同組合)
アマゴ、イワナ
電話:0749-86-3704

杉野川(杉野川漁業協同組合)
アユ、アマゴ、イワナ、ウナギ
電話:0749-84-0022
HP: http://shigakasen.com/suginogawa11.html

高時川(高時川漁業協同組合)
アユ、ニジマス、アマゴ、イワナ、ウナギ
電話:0749-82-3584、82-2261
HP: http://shigakasen.com/takatokigawa10.html

草野川(草野川漁業協同組合)
アユ、ニジマス、アマゴ、イワナ、ウナギ
電話:0749-76-0037

参考:
滋賀県HP
http://www.pref.shiga.lg.jp/g/suisan/yugyo-rule/yuryoutsuriba/yuryoutsuriba-text.html

滋賀県河川漁業協同組合連合会HP
http://shigakasen.com/

川瀬智久
この記事を書いた人
川瀬智久
身長188cm、市役所入庁以来、背の高さだけはNo.1をキープしています(笑) 「人がまちを動かす」を理念に、広報を通じて、人がつながり、共感を与え、市民活動を喚起、活発化させられるようがんばります!今回の取組みで、観光のような「ハレ着」とは違った「普段着」の長浜の魅力、愉しみ方を紹介し、「長浜いいね!遊んでみたいね!住んでみたいね!」と、行動に移してもらえるようデザインしていきたいですね。