• 2020.9.6
  • 技と暮らし
  • 長浜くらしノートストア

浜ちりめんを日常に シルク100% マスク


今や生活の必携品となったマスク。長時間肌に触れるものだから、快適さはもちろん安心安全なものを選びたい…。
そんな希望を叶えるようなマスクが長浜の伝統産業から生まれました。 300年の歴史をもつ「浜ちりめん」は、 長浜が世界に誇る絹織物ブランドで、京友禅や加賀友禅の下地に用いられる白生地の、最高級クラスとして扱われています。

シルクライフジャパンは、市内の「吉正織物工場」と「南久ちりめん」が、呉服にとどまらない製品開発をと立ち上げた会社。その代表の長谷健次さん(南久ちりめん)と長谷高行さん(同)

生地の柔らかな手触りと繊細な光 沢を生み出しているのが「シボ」といわ れるさざなみのような生地の凹凸で、これがマスクにも効果を発揮。シボが空気の層をつくるので、ムレにくく、夏は涼しく冬は暖かい肌心地に。

浜ちりめん独自の技ともいえる「八丁撚」。水をかけな がら緯糸に 3000 ~ 4000 回撚りをかけることで糸に強 度やコシが出る。これが織ったときのシボを生み出す。

織物は豊富な水のあるところで盛んです。浜ちりめんもまた、琵琶湖の恩恵を受け、糸から自社で生産する技を昇華させてきました。長浜の風土の産物ともいえる天然シルク 100%マスク、日常を豊かにしてくれるはずです。

ティーパック紅茶で染色。シルクのタンパク成分との反応利用で、家庭で手軽に好みの色が実現。またシルクは活性炭のような作用があり、着用時の臭いがつきにくい特徴も。

関連記事 長浜ローカルフォト記事
写真 長浜ローカルフォト


【浜ちりめん シルク100%マスク】
〇天然繊維シルク 100 %でお肌に優しい
〇夏でも涼しく、ムレにくい
〇シルクの特性により「臭い」がつきにくく一日中快適
〇洗っても一晩で乾くので1 枚で充分 。
〇長浜の地場産業「浜ちりめん」の特徴である水撚り八丁 撚糸技術により一般的な シルク 生地よりも丈夫 。
〇紅茶などキッチンにあるもので20~30分あれば淡いピンクやオレンジなど手軽に楽しく簡単に染めることができ、オリジナルマスクが作れる。

シルクライフジャパン
滋賀県長浜市神照町544
Tel : 0749-62-0730 (南久ちりめん株式会社内)

この記事を書いた人
一般ライター