• 2015.7.27

菅浦の八朔ドレッシングとフルーツソース


琵琶湖の北端、隠れ里として独特の風習や景観の残っている「菅浦」。はっさくや夏みかんの木の点在する様子も滋賀県では珍しい風景です。今でこそ生産量は多くないものの、古くは八朔の名産だったとか。そんな菅浦のはっさくや夏みかんを使った、さわやかに夏を乗り切る調味料を紹介します。

1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが菅浦の合同会社プロヴァンシャルアートが作っている、八朔ドレッシングと夏みかんフルーツソースです。

3

八朔ドレッシングは酸味の強いとされる、菅浦産の八朔の果実を丸ごと使用していて、皮に含まれる香り成分を有効に活用。

ドレッシングの黄色が見た目にも爽やかで、私も夏の朝のサラダにして楽しんでいます。その他りんご酢や蜂蜜、香辛料で整えられていて、サラダ以外にもお肉料理やパスタのソースにも相性抜群です。

4

一方の夏みかんフルーツソースは、シンプルに砂糖と夏みかんの果汁で作られています。もちろん夏みかんは菅浦産。夏みかんの強い酸味が、甘すぎない上品な味わいを生み出しています。余計な香料なども入っていないので香りも自然。

5

私の定番の楽しみ方は、夏みかんジュース。大さじ一杯のフルーツソースをグラスに注ぎ、水や炭酸水で割って飲みます。このままでももちろん美味しいですが、個人的には夏場は少しレモン果汁を加えて飲むのがオススメです。(酸っぱいのが苦手な方はそのままで十分だと思います)

6

かき氷なんかは夏場にぴったりですし、肉料理のソースの味付けに使えば、夏バテの食欲が無い時期でもご飯がすすむことまちがいなしです!(ごま油、醤油、フルーツソースを混ぜれば簡単和風ソースに仕上がります)
【八朔ドレッシング】
・内容量:300ml
・価格:1,890円(税込)
【夏みかんソース】
・内容量:300ml

【販売、問合せ】
合同会社プロヴァンシャルアート
長浜市西浅井町大浦136-8
0749-89-1287(平日10:00〜17:00)

7

この記事を書いた人
nagahamalabo