きーんとしびれる冷たさ。
どうどう。どどーっ。さわさわさわ。絡まりあった流れの音。
どこまでも透明な水の色。
そばにいるだけで下がっていく体感温度。
夏の贅沢な時間が川のほとりにありました。
ちょっと車を走らせれば清流のせせらぎにたどりつくのは、山と湖が近い長浜だからこそかも。
今回紹介するのは、浅井エリアを流れる草野川の上流域。
集落と並行するように走る川沿いの道をどんどん上流に向かっていった一番奥の集落が高山、そしてそのつきあたりが高山キャンプ場です。
キャンプ場の背後にそびえる金糞岳から流れてくる東俣谷川と西俣谷川が合流した河川が草野川。
この合流ポイントがキャンプ場のすぐ下手にあり、キャンプ場はこのふたつの川に挟まれるように立地しているのです。
キャンプ場入口側の川(東俣谷川)は水深が10~20cm。小さい子どもでもじゃばじゃばと水をけって動き回れます。
石場が多く、ひょいひょいと石を渡って移動するのも楽しい。
たくさんの生きものもいて、発見ごとに子どもたちは押し合いながら見せあい。
蛇の抜け殻はお宝並みの発掘アイテム。
川に入らなくても川べりに腰掛け、足をつけて過ごすだけでも至福。聞こえるのは鳥のさえずりと、セミの鳴き声のみ。
一気に現実から離脱した気分になります。
とはいってもあまりに人っ気がないのも心細い。ここではキャンプ場の管理事務所があるので、万が一のときには心強い存在です。
**水の事故が増えている昨今、大雨などの増水後は危険がいっぱいなので川辺への立ち入りは控えてください**
◎キャンプ場の奥手を流れる西俣谷川で遊ぶのは、施設に入場することになり施設利用料(一人300円)が発生します。
また東俣谷川での遊びの場合も周辺に駐車できるスペースがほとんどないため、キャンプ場敷地内への駐車をすすめます。その際は駐車料金として1台につき300円。
せっかくならキャンプサイトも利用してバーベキューなどを兼ねてみては?(フリーサイト1020円~)
高山キャンプ場(0749-76-0076)
takayama-camp.com
◎一帯は毎年草野川漁協組合のみなさんによる河川清掃が行われ、夏休み中には釣り堀やつかみ取りイベントを開催。
8月は、8日~16日まで毎日開催。午前9時~午後4時
①釣り堀 2000円(鱒5尾)②つかみ取り 鱒5尾2000円、イワナ5尾2500円
問い合わせは組合長宅(0749-76-0326)