突然ですが、今年度から虎姫高校(以下虎高)に自動販売機が設置されたことは知っていますか?
「高校なのに今までなかったの?」と驚かれる方が多いのではないでしょうか。
そんな皆さんに今回は自販機による虎高生の変化とその魅力を紹介します。
虎高に自販機が設置される以前は、生徒は季節に合わせた量の水分を学校に持ってきたり、校内から湧き出る水(賢くなる水・強くなる水)を利用したり、部活動ではウォーターサーバーを活用して水分補給を行ってきました。
一見、生徒は何の不満もなさそうですが、やはり本音は放課後に美味しい飲料で疲弊した身体を潤したいというものでした。先生方はゴミの散乱を懸念されていましたが、今年度に生徒の想いが実現しました。
実際に利用している生徒と先生の声を集めてみました。
★★★生徒★★★
◎疲れた身体に美味しい飲料はしみいる。
◎本当に自販機が設置されるとは思っていなかった。
◎この分勉強と部活で精を出したい。
★★★先生★★★
◎生徒の笑顔が増え、設置した甲斐がある。
◎マナー良く使ってくれている
◎少しでも生徒の満足いく環境で文武両道に励んでほしい。
加えてこんなことがわかりました。
◎生徒と先生向けの飲料が並べられているように見られる。
◎価格も学生向けに低く設定されている。
◎男子生徒は炭酸飲料を、女子生徒はカフェオレなどを好む。全体としてはカフェオレの人気が高いが、夏場は炭酸飲料が好評など季節によって変わる。
◎生徒間で流行があるかもしれない
質実剛健な虎姫高校の生徒たち
また取材を進めるなかで、生徒は自販機を気軽に利用できるようになって喜ぶだけでなく、そのことに感謝して自分のすべきことにさらに熱意をもって取り組む姿勢が感じられました。これは生徒と学校側の互いの成功と、校訓である「質実剛健」な生徒を示唆すると考えられるのではないでしょうか。
このような魅力ある生徒と先生のいる虎高が、少しでもあなたの目に留まることを願い、自販機にまつわる紹介を終えます。
(協力いただいた生徒会執行役員、サッカー部のみなさん、先生ありがとうございました)
虎姫高校新聞同好会(仮) 田中