• 2022.12.14
  • 食と暮らし
  • 長浜くらしノートストア

おかめが伝える山のごちそう


岐阜との県境に近い、長浜市木之本町杉野の「かや葺きの宿 長治庵」は、少なくとも江戸末期から営んでいたと記録に残る宿です。

山々が迫る集落にたたずむ

 

出迎えてくれるのは松本真奈美さん。割烹着姿に温和な笑顔がトレードマークの女将です。現当主との結婚以来約25年、宿泊者のもてなしを一手に引き受け、厨房も担ってきました。

 

「おかめ」は、松本さんのこと。日々綴るブログで、自らをそう名乗っていることにちなむ

 

雪深い山間地では、春夏に山野で採れた食材を上手に保存活用してきた知恵が受け継がれてきました。

そんな山のごちそうを閉じ込めたのが「おかめの炊いたん」シリーズ。「炊いたん」は関西の言葉で、煮炊きしたものという意味。
春の山菜類を、先代から教わった味を受け継ぎつつも、塩分などを控えヘルシーに仕上げています。

 

山菜などをぎゅっと閉じ込めた「おかめの炊いたん」シリーズ

シリーズのうち「おじゃこ炊いたん」は、市内の老舗せんべい店「早野煎餅総本舗」とコラボして、おせんべい仕立てに。実山椒の爽やかな香りとじゃこの塩気が、ふんわり甘い卵せんべいの抜群のアクセントになっています。

 

じゃこと山椒の塩気がアクセントになり止まらない味わい

 

長治庵のウェブサイトでは、「炊いたん」各種が揃っています。ぜひこちらもチェックを!


かや葺きの宿 長治庵
長浜市木之本町杉野2702
0749-84-0015
http://chojian.com/

 

 

矢島絢子
この記事を書いた人
矢島絢子
学生時代+数年を県外で過ごしUターン。冬の寒さをどうやって乗り切るかが毎年の課題。自転車に乗って肌寒さを感じなくなったときが湖北の本当の春到来だと信じています。そんな自転車の速度で感じるような、長浜の空気を伝えて行きます。