• 2022.2.3

子どもと一緒に遊べるスポットご紹介


小さな子供やお孫さんがいるご家庭など、みんなでお出かけして遊べる施設や公園をご紹介します。
もうご存知という方ももちろん大勢いらっしゃるかと思いますが、そうではない方などこれを機にいつもとは違う遊び場の開拓をしてみてはいかがですか?

乗馬体験から馬やポニーとのふれあいを満喫!

1.MITA馬事公苑吉田stable

 

アットホームでのどかな乗馬クラブ。乗馬体験はもちろん、健康や趣味として乗馬を始めたい方から競技会を目指していきたい方まで、丁寧なレッスンを受けられます。また、放牧されている馬やポニーへニンジンのおやつやり体験や、ふれあい体験は小さいお子さんにもおすすめです。どこまでも続く、壮大で美しい伊吹山の景色を眺めながら、乗馬や動物とのふれあいをお楽しみいただけます。

MITA馬事公苑吉田stable
〒526-0242 滋賀県長浜市三田町786
Tel : 0749-53-3609
【営業時間】
【通常】9:00〜12:00/14:00〜17:00
定休日:火曜日

展示の水辺の生き物観察から びわ湖の野鳥観察まで親子で学習⁉

2.湖北野鳥センター/琵琶湖水鳥・湿地センター

びわ湖の畔に位置する当センター。湖を眺める美しい景色を楽しみながら、設置された望遠鏡で湖岸に羽根を休める野鳥を観察できます。施設内には100点を超す野鳥の剥製のほか、魚類などびわ湖の生き物の展示も。間近で見る野鳥の大きさに驚いたりと、びわ湖の自然を体感しながら学習する機会はいかがですか。

湖北野鳥センター/琵琶湖水鳥・湿地センター
〒529-0364 滋賀県長浜市湖北町尾上281
Tel : 0749-79-8022
【営業時間】
9:00〜16:30
定休日:火曜日

よりどりみどりの遊具に 芝生でのピクニックも楽しい!

3.浅井文化スポーツ公園

公園ゾーンはゆったりした敷地に大小様々な遊具があり、週末には幅広い年齢の子供たちが駆け回ります。特に迫力満点のスパイダーネットやターザンロープなど子供に人気の遊具が充実しています。大型で全長の長いローラー滑り台はまるでジェットコースター。家族みんなで訪れても飽きずに遊べると好評です。

浅井文化スポーツ公園
〒526-0251 滋賀県長浜市大依町15
Tel : 0749-74-3355
【問い合わせ先】
長浜市浅井B&G海洋センター

遊具はもちろん池や遊歩道など 遊び方は自由自在

3.奥びわスポーツの森


湖岸道路に隣接し、豊かな自然環境を活用した憩いの広場。様々な施設がありスポーツやレクレーションを気軽に楽しめます。遊具広場も充実していますが、敷地内の内湖「しずかの湖」をぐるりと囲むよう設けられた遊歩道の散策や、鳥のさえずりや虫の声を聞きながら芝生の上でのんびりと過ごすのもおすすめです。

奥びわスポーツの森
〒529-0364 滋賀県長浜市湖北町尾上281
Tel : 0749-72-2548
【問い合わせ先】
奥びわスポーツの森
宇留野元徳
この記事を書いた人
宇留野元徳
生活の拠点をもって、その暮らしを包括する地域のために活動する人々に憧れ長浜へ移住。自分はその中でどういった生活を営みたいか試行錯誤中。生活を彩る道具としてのモノのあり方に興味があり、生活道具のお店を経営する。また、その傍らデザインの仕事をしながら生計を立てている。