シャリに埋め込まれた甘酢生姜のカリッとした食感、爽やかな香りが口いっぱいに広がる大葉。ピンクと緑の色鮮やかな断面が特徴的な「さんとく三太郎」の鯖寿司。
母体である三徳は、余呉地域で創業。2代目の大澤剛人さんは、商品のブランド化にあわせた店舗展開を進めるなかでも、拠点を余呉の地にこだわりました。
「ここに骨を埋めるつもりで店の場所を選んだんです。余呉に育ててもらったから。僕も、この会社もね」と覚悟を語ります。
食文化、そして会社を継承していくだけでなく、余呉の町をも次の世代へ受け継ごうとしています。そのためにも「余呉で生まれ育った人の働き口になれるように、安定した雇用を生み出したい」と奮闘中。
大澤剛人さん。余呉で創業し地域密着型の食品製造会社を営んでいた父親に影響を受け、「一生をかけて余呉でお店を続け、町の活性化につなげたい」と語ります。
そんな大澤さんのアツイ思いが詰まっているのがこの鯖寿司なのです。ぜひお土産にどうぞ。
【三太郎の鯖寿司・焼き鯖寿司】
看板商品、焼き鯖寿司。脂のりのいい大ぶりの鯖を使った本場の味を求めて、滋賀県内だけでなく愛知や大阪などからファンが買いに来ることも。
さんとく三太郎 長浜市余呉町東野370-2 Tel :0749-86-2105 営業時間 9:00~17:00 定休日 毎週火・水曜日 Url : http://www.3-toku.com/
この記事を書いた人:コホクニ、編集室