長浜くらしノートストア
長浜くらしノートストア
長浜くらしノートストアとは?

物語を買いに

ネットのワンクリックで世界中のものが手に入る時代。早くて便利。
でも、そこにしかないもの、その人にしか作れないものを、そこまで行って手にいれるのは
たとえ時間がかかっても特別なよろこびがある。
お店の雰囲気を味わい、商品が店頭に並ぶまでのプロセスを聞いて、店主の人柄を知る。
それだけじゃない。そこへ向かう時間も、道中の景色も、全部、買い物という行為になる。
手に入れたのは、単なるモノではない。商品にまつわる物語だ。
またあのお店に行きたくなる、あの作り手に会いたくなるーー。
ここで紹介するのは「物語」の断片です。叶うことなら、ぜひ直接足を運んでみてください。

【長浜くらしノートストア】オープン

長浜生活文化研究所がプロデュースする「長浜くらしノートストア」がJR長浜駅前にオープンしました。
研究所員が厳選する「長浜にしかないもの」「この人にしか作れないもの」を中心に商品を揃え、
それぞれの物語を紹介しています。
商品の、ひとつひとつは種類もジャンルも違うけれど、それらを集めたとき風土が見えてくるーー。
そんな長浜の暮らしを知るミュージアムのようなショップです。
まずはここで、手にとってもらい、そして次はお店や工房を、直接訪ねてください。
ここはあたなと作り手をつなぐ場所でもあります。

 

本特集で紹介した品は、すべてこちらで扱っています。
今は食品を中心としていますが、今後伝統工芸品など
さまざまな暮らしの角度から選んだアイテムを並べていく予定です。ご期待ください。

ホームページを見るインスタグラムを見る
取り扱い商品紹介
NEW
琵琶湖の恵みを飴色に包み込む
魚友商店のはまだき
長浜から発信する新しいラーメンのかたち
梅花亭
食べておいしい、体にうれしい。余呉発ビーガン食品
ムーンフードジャパン
北国街道木之本宿
ダイコウ醤油
桑酒の香り高きスイーツ
山路酒造
山のいのちと真剣に向き合う
白川ファーム山肉亭
祖父の思いが詰まった唯一無二のピーナッツ煎餅
みつとし本舗
受け継いでいくために挑戦を続ける
さんとく三太郎
湖北の発酵文化が伝える鯖のなれずし
小林商店
「粗」の食感がどこか懐かしい
冨田酒造
おばあちゃんが生んだ ロングセラー
つるやパン
口どけは、春の訪れ
菊水飴本舗
商品紹介記事を一覧で見る商品紹介記事を一覧で見る