長浜の山特集 横山縦走ワークショップ
見所いっぱい

緑濃い季節になりました。日常を少しだけ離れて山に出掛けてみましょう。普段は目にしない景色の広がり、草花のにおい、動物の足音や風の音、新しい発見や驚きに出会えたり、あるいはただただゆっくりとした時間の流れに溜まっていた疲れが癒されることもあるでしょう。 風景や生き物といった自然環境へ興味を深めるもよし。信仰の対象となった山と古の人々の暮らしに関心を深めるもよし。数々の戦国の歴史舞台となった面影を偲ぶもよし。身近な里山から標高の高い名の知れた山まで。奥の深い湖北の山遊びを特集します。

おすすめルート

山本山

湖北町

山本山山本山〜賤ヶ岳

所要時間:7時間30分

難易度 ★★★☆☆

裏山から続くバックカントリーへの誘い。日頃見慣れた山に登ってみると、そこには思わずハッ!とするような風景が広がっていました。日常を少しだけ離れて、湖北の伸びやかな自然環境をたっぷりと味わいましょう。

菅山寺

余呉町

菅山寺

所要時間:4時間30分

難易度 ★★☆☆☆

菅原道真公ゆかりの古刹を訪ねて、余呉町坂口からの軽登山。爽快なブナ林の中に点在する数々の遺構から、湖北の山に刻まれる長い歴史の物語が伝わってきます。ウッディパル余呉の登山企画に参加してのレポートです。

山門水源の森

西浅井町

山門水源の森

所要時間:3時間

難易度 ★☆☆☆☆

青々とした琵琶湖に注ぐはじめの一滴が生まれるのは、生き物の気配でいっぱいの瑞々しい森でした。子供連れでも気軽に楽しめるハイキングルート。山門水源の森に精通する橋本勘さんのガイドでご紹介します。

オススメ

研究所員オススメ登山グッズ